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投資マンションの「管理」とは?

投資マンションの経営を成功させる上では、利回りの良い物件選びや立地条件に関する情報収集の他にも良い管理会社を選びたいものです。こちらでは、そもそもマンション経営代行において具体的にどのような運営・管理をするのかをご紹介します。

建物そのものの管理

投資マンションは住まいとして人が住むところです。建物としてその機能が保持される必要があるため、それを管理することが必要になります。定期的な清掃や電気・ガス・水道設備の管理、エレベーターの点検・整備など物理的な保守・点検がメインの業務です。
東京や神奈川では、オートロックや防犯設備の整ったマンションが当たり前になってきましたので、そうした部分の管理も重要なものになります。こうした物理的な管理が行き届いているかどうかは、住民の建物に対する満足度に大きく影響するため、迅速な対応が求められます。

賃貸契約に関する管理

投資マンションは物理的な管理の他にも、ソフトな部分での管理が求められます。そうした業務の例としては、入居者募集、契約手続、家賃集金代行、クレーム対応といったことが挙げられます。入居者募集・家賃集金に関してはオーナー様に直接関わってくる部分となります。
また、東京や神奈川に限らず全国でマンションの住人同士のトラブルが訴訟に発展した事例も増えているようで、そうしたリスクに関するご相談を承ることもあります。こうした契約手続・クレーム対応に関わるトラブルを事前に防ぐために、マンション経営に関する法律など専門的な知識が必要です。

2つの面からの管理が必要

マンション経営には物理的な管理と人が関わる部分での管理が必要になります。また、東京や神奈川は住まいに対する需要が特に大きく、堅実な運営管理に加えて魅力的なオンリーワンの物件を提供することが投資マンション経営を成功させるポイントの1つです。年金対策や資産運用の方法として投資マンション経営を成功させるならば、管理会社への経営代行をぜひご検討ください。

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